スポンサーサイト


>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link

TTT2 リリで放屁

鉄拳タッグ2を「ある目的のために」解析していると前回書きました。


解析・・・・困難困難また困難・・・・・・・


前回、キャラクターの変更に成功した事を書きましたが、


私の「目的」に近づいたのは確かだが、それではないのだ。


それからまた解析の日々・・・幾度と無く投げ出したくなる気持ちを抑え、


根気強く頑張った結果、キャラのモーション変更に成功しましたぁぁ♪♪♪



前回、鉄拳はキャラ関連に関しては特殊な処理があり、ワークの単一IDを変えるだけでは変化が無い、

と書きましたが、この「モーション」なんかも例外ではなく、

それと思わしきワークアドレスに命令したりしても効果はありません。


その「特殊な処理」については、現在の私の技術力では解明できないので・・・

・・・結局、大元を書き換える事で実現している。


まぁでも結果的に、特殊な処理を解明するより大元(つまりプログラム部分)を解析した方が

色々と融通が効くしね(´∀`

とりあえずテストとして3キャラやってみました。



HDグラフィックでのモーション変更はインパクトあるね!

マードックをアリサモーションに、ガンリュウをカポエラに、リリをボスコノビッチに。


何故かモーションに顔グラフィックのデータが紐付けされているので、顔がおかしくなる。


しかし・・・リリの放屁連発!www

お嬢様がこんなはしたない事をするなんてまぁ・・・・・


個人的には、軽快なステップを踏む力士がツボwwww

なんちゅ~~身軽なガンリュウ・・・

一度ガンリュウ使いの連れにこの軽快なステップを踏む力士で対戦してもらいましたが、

もう笑いが止まりませんでした。


さて・・・・キャラ変更、モーション変更・・・・


私の「目的」に近づいているのは確かだが・・・・如何せん解析。

結局、自分の目的のものを成功できるか否かは、それにかける熱意、執念、そして運。

いつ成功できるとも保証のないこの世界で、中々手がかりが掴めず黙々と時間が過ぎ去っていく様は、ほんとに辛い。

でも、ふとした閃きだけで、あっという間に成功できちゃうのもまた実情。

今の自分の技術力と、熱意、執念、閃きにかけるしかないわ(´∀`

・・・・・・・・・・

・・・・・

・・・

余談だが、最近YOUTUBEで知ったのだが、初代スト2(アーケード版)の四天王を、

「極力支障なく」使用できるようにしたパッチを最近作った人がいるみたいですね。

初代スト2の四天王というと、普通のキャラとは別の特殊なプログラムで動かされているキャラのため、

どんな「チート」をもってしても使用できなかったらしい。
(そう言えば筆者もサターンエミュでやった事があった。初代スト2のボスは選択できても動かせないんだったかな)

それを使用できるようにするなんて、凄いねーーー

しかも初代スト2だよ?もう20年以上前のゲームだよ?w

二十年越しの成功・・・・

・・・凄いねぇーーー↑↑

それもひとえに、それにかける熱意、執念、情熱を絶やさなかったからこそ、成功できたんでしょうね。


同じ道、同じ思想を持つ者としては、その成功までにかかった時間、

どれほどまでに解析が必要だったか、考えるだけでもゾっとします。


だからほんと、解析だけに限らず「成功」したければ、

やっぱりそれにかける熱意や執念を持ち勤しみ続けるのが大事だよ。


・・・僕も早くTTT2で「目的」を達成したいな(´∀`


>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link

この記事へのコメント

マーシャル·リリ : 2014/03/29 (土) 02:03:49

ドモホルンリンクル!(どうも!)
長らく空けてしまいました(><)
英語や心理学の勉強、リアルでの友達付き合い等で
これまた見れてなかったっすw
でも、こうして時々思い出して生存確認が
出来る間柄に憧れている自分はメタリカさんとも
そんな関係でいたいと思うわけでして…。
うーん、僕は何をほざいているのだろうか…w
押し付けというか言い逃げですねw

ってか見ましたよ!子パンダと今回の記事!
(他にも見ましたがw)
子パンダきゃわわでしたw
さらに今回のマードックの顔面崩壊、
巌竜のボブを超えしmovements&performances、
そ·し·て!リリ(僕でもある)の放屁やあぐら突き…。
なんていうことをwww
リリはここでの僕の名前でもあるのでメタリカさんは
僕を改造したってことになるのかならないのか…。
いや、そんな事はもういいんです!
許すまじメタリカさん!ww

そして、ついにあと少しで入学ですね…
ドキドキやムラムラもあると思いますが応援してますよ!
たしかメタリカさんのどっかの記事で読んだと
思うんですけど、卒業前の一年で自分でゲーム案を
考えて就活でプレゼンするんでしたよね?
(チョーうろ覚えなんで間違えてたらスミマセン…)
その時、面接官に僕がいるかもしれないので
気を抜かないで下さいね?ww

Metallica22 : 2014/03/29 (土) 11:12:17

>>マーシャル・リリさん

どうもお久しぶりです~・・・ドモホルンリンクル?早速ネタですか?ww

> 英語や心理学の勉強、リアルでの友達付き合い等で
> これまた見れてなかったっすw

お互い忙しい時期にありますねー。自分も「普通の」勉強ってのもしなければならないし。
さすがに心理学とかはしませんがw

> でも、こうして時々思い出して生存確認が
> 出来る間柄に憧れている自分はメタリカさんとも
> そんな関係でいたいと思うわけでして…。

う~ん、なんか深いですな・・・w でも時々思い出して顔出してくれるだけでも
僕としては素直に嬉しいですよ!
あなたにとって忘れられない存在になっているのが・・・

> ってか見ましたよ!子パンダと今回の記事!
> (他にも見ましたがw)
> 子パンダきゃわわでしたw
> さらに今回のマードックの顔面崩壊、
> 巌竜のボブを超えしmovements&performances、
> そ·し·て!リリ(僕でもある)の放屁やあぐら突き…。

あはーやっぱわかります?顔面崩壊ww
3Dゲームではよくあることです・・・僕はもう、SC4の頃からの付き合いですよ。顔面崩壊は。www
ガンリュウ良い感じでしょ!まさにボブよりも優れたパフォーマンスwww
あれはウケますなぁ~ てかガンリュウってほんとイジリキャラだなぁと思うw

リリについては・・・ふと思い付きで、やったんですよ。
リリで放屁したら面白いかもなぁ~とw
だからマーシャル・リリさんに悪気はないんです許してください><w

> そして、ついにあと少しで入学ですね…
> ドキドキやムラムラもあると思いますが応援してますよ!

ですね。もう一週間きってます!
てかムラムラってなんですかwwwwwwwwwww
普通にうけましたよ。さすが、その道の勉強を積んでらっしゃる・・・

> たしかメタリカさんのどっかの記事で読んだと
> 思うんですけど、卒業前の一年で自分でゲーム案を
> 考えて就活でプレゼンするんでしたよね?
> (チョーうろ覚えなんで間違えてたらスミマセン…)
> その時、面接官に僕がいるかもしれないので
> 気を抜かないで下さいね?ww

厳密には3年生目から自分の能力アピールのためのゲーム作りをし、
就活で入りたい企業にその作品で自分を売るんですね。
いかに企業の目を惹く作品を作れるか・・・が課題です。
って、なんでマーシャル・リリさんが面接官にwwwww
も、もしや既にゲームメーカーに・・・・?

マーシャル・リリ : 2014/03/29 (土) 19:09:20

早速の返信ありがとうございます!!(^^)!

メタリカさんの方は普通の勉強ってどんな勉強が必要になるんですか?
僕なりの予想では数学と国語は必要そうですね・・・。
他にもかなり専門的なことを難しく学ばれることになるのでしょうね・・・(◎_◎;)
こっちは心理学の面から見れば英語と国語と数学が必要になりますが、
芸能人として様々なジャンルのテレビに出るとするなら普通の勉強の他にも人格や時事的なものまで幅広く勉強しないといけないんですよね~w
もう嫌になっちゃいますw

僕の心はメタリカさんに解析されてしまったようです(迷言)

顔面崩壊そんなに長い付き合いだったんですねww
巌竜も対戦での使用率は低いですけど、キャラ的には愛されているってのが救いですよねww

ふむふむ・・・。
やはり過酷な道のりですねぇ・・・。
あ、ここからは僕の意見ですのでもし宜しければ参考にしていただければ光栄です!

★ここはやはり企業の目ではなく、プレイヤー達の目、そして何より自分の目を惹くことを考えて作ったほうが宜しいかと僕は思います!

まぁ、企業の方々もプレイヤーになり得るわけですが、僕はここでは敢えて企業の方々は対象から外し、作る者ではなくプログラム等のことを考えずプレイする者を対象にするという意味で企業の方々を外しました!
話が少し移りますが、僕が芸人を目指すようになったきっかけは病気がちで落ち込んで泣いていた自分をテレビ越しの芸人さん達が笑いの力で助けてくれたことにあります。
芸人さん達が自分の思う笑いを追求し、それを見る側に最大限笑ってもらうために視聴者のことを考えて作った漫才だったから僕もそれに惹かれたのでは?と思っています。
ゲームを作る(芸人になる)のは企業(審査員)の為ではなく、プレイヤー達(視聴者)や自分の為という根っこをもった上で自分の作りたい理想のゲーム(笑い)を楽しみながら作っていく。
こうすることで自分の本当に目指したいと思った真のゲーム制作者(芸人)になれるのではと考えております!
自然と支持者は着いてくるものです。今のメタリカさんのように!
どんな職業でも自分が誰の為に、どういうものを作りたいかを揺るがずに根本に持っている人は強いんだと色々な偉人、成功者を本で読んだりしてきて思いました。
長くなりましたが、これは僕という人間の一つの意見です!
決めて実行に移すのは全てメタリカさん自身なので、メタリカさんが信念をもって決めたことは僕は誇りをもって支持したいと思ってます!
メタリカさんは専門学校に行くわけですからこの先多くのことを学んでいくと思います!
ちなみに「臨機応変に、しかし根本は揺るがずに。」が僕の今の考えっす!
あ~、なんか僕どんどんウザイ奴になってる気が・・・w

Metallica22 : 2014/03/29 (土) 20:52:15

> メタリカさんの方は普通の勉強ってどんな勉強が必要になるんですか?
> 僕なりの予想では数学と国語は必要そうですね・・・。
> 他にもかなり専門的なことを難しく学ばれることになるのでしょうね・・・(◎_◎;)

やっぱり社会へ出て行く上では「学」というのは絶対必須なので、
今までロクに勉強してこなかった自分は、「普通」の勉強もしなくてはならないんですよw
国語、数学、英語など、基本的なものはやらないとだめですね・・・
逆に、専門的なこと(プログラムとか)は自信ありますwww
ゲームの解析を通じて色々学んでますから・・・・w

> こっちは心理学の面から見れば英語と国語と数学が必要になりますが、
> 芸能人として様々なジャンルのテレビに出るとするなら普通の勉強の他にも人格や時事的なものまで幅広く勉強しないといけないんですよね~w

そうでしょうなぁ~テレビに出るってなるとトーク上手じゃないといけないし、
くりーむしちゅーの上田までとはいかなくとも、色んな事知っておく必要ありそうですねw
でもそれも、自分のためだと思って・・・・!

> 僕の心はメタリカさんに解析されてしまったようです(迷言)

い、いや、、、そ、そんなことは・・・・・(何を怯えている)

> 顔面崩壊そんなに長い付き合いだったんですねww
> 巌竜も対戦での使用率は低いですけど、キャラ的には愛されているってのが救いですよねww

SC4でモデル変更できたとき、モデルと流派が合わないせいか顔がおかしくなりましたね。
あれ最初みたときはビックリ半分、笑い半分でしたw
カエルのような顔が印象的・・・・・
ガンリュウは立ち回りは微妙だけど、運びが優秀なのと壁コンボの火力が半端ないので、
ガンリュウ相手に壁を背にしている時のプレッシャーったら半端ないですよw

> ★ここはやはり企業の目ではなく、プレイヤー達の目、そして何より自分の目を惹くことを考えて作ったほうが宜しいかと僕は思います!
> まぁ、企業の方々もプレイヤーになり得るわけですが、僕はここでは敢えて企業の方々は対象から外し、作る者ではなくプログラム等のことを考えずプレイする者を対象にするという意味で企業の方々を外しました!
> 話が少し移りますが、僕が芸人を目指すようになったきっかけは病気がちで落ち込んで泣いていた自分をテレビ越しの芸人さん達が笑いの力で助けてくれたことにあります。
> 芸人さん達が自分の思う笑いを追求し、それを見る側に最大限笑ってもらうために視聴者のことを考えて作った漫才だったから僕もそれに惹かれたのでは?と思っています。
> ゲームを作る(芸人になる)のは企業(審査員)の為ではなく、プレイヤー達(視聴者)や自分の為という根っこをもった上で自分の作りたい理想のゲーム(笑い)を楽しみながら作っていく。
> こうすることで自分の本当に目指したいと思った真のゲーム制作者(芸人)になれるのではと考えております!

おお、すごい説得力ありますね。ゲームも芸能も、根本は同じなんだと。
確かにそうですよね!初っ端から他人のことを考えて作るよりも、まず自分が惹かれる、気に入れるものが作れないと、絶対他人にも理解してもらえないですよね。その上で、改善する余地があればどんどんしていく・・・
いやー大事な事を思い出させてくれてありがとうございます(*´∀`*)
最近は他人の目ばかり気にしてましたから。
まずはやはり「自分」なのですね!
僕は・・・審査員のために作るんじゃない・・・僕の好きなものを作り、見てもらいたいんだ・・・

そういえばマーシャル・リリさんは病気持ちって言ってましたね。大丈夫なんですか?
命にかかわるようなものだったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;;

> 自然と支持者は着いてくるものです。今のメタリカさんのように!
> どんな職業でも自分が誰の為に、どういうものを作りたいかを揺るがずに根本に持っている人は強いんだと色々な偉人、成功者を本で読んだりしてきて思いました。
> 長くなりましたが、これは僕という人間の一つの意見です!
> 決めて実行に移すのは全てメタリカさん自身なので、メタリカさんが信念をもって決めたことは僕は誇りをもって支持したいと思ってます!

そうですね。有り難いことに僕を支持してくれる人は多いです。(自慢ではありませんw)
それもひとえに、ゲーム解析や対戦戦績など様々な功績があってこそだと思います。
でもリアル事情を告白したのは最近なので、リアルまで支持してくれる人はまだ少ないです。といってもそれは当然です。ネットという世界と、リアル世界とでは全ての重みが違いすぎますからね(^_^;)
それでも、支持してくれる人がいる!というのはとても有り難いと思います。
マーシャル・リリさんしかり、V8さんしかり・・・ほんとに有り難いです^^
僕も、今、「同じ境遇にいる」マーシャル・リリさんを支持していますよ!前も言いましたけど。
信じてもらえるか否かはネットの世界なのでわからないと思いますが、純粋に真っ直ぐ「成功」へ向けて頑張っているマーシャル・リリさんを、僕は本気で支持しています。
やはりいつかリアルで対談やコラボなどやりたいですねw

> ちなみに「臨機応変に、しかし根本は揺るがずに。」が僕の今の考えっす!
> あ~、なんか僕どんどんウザイ奴になってる気が・・・w

いやいやウザいなんてことはありませんよw 色んな意見や助言をして頂いていつも嬉しいです^^
「根本は揺るがずに・・・」か。簡単そうに思えても案外難しいんでしょうなぁ~社会へ出て行くと(^_^;)
マーシャル・リリさんは出来ても僕ができるかどうかはわかりませんが、有り難い助言の一つとして頭の片隅に置いておきたいとおもいます(*´∀`*)

モンジャ : 2014/03/31 (月) 17:48:43

これはwwお腹痛いw
解析って大変なのにそれを意図も容易くこなしてしまうボスは流石です!

Metallica22 : 2014/03/31 (月) 21:41:25

> これはwwお腹痛いw
> 解析って大変なのにそれを意図も容易くこなしてしまうボスは流石です!

面白いでしょ(´∀`
これも容易くこなしたわけではなくそれなりに時間かかりましたよw
解析は大変ですよぅ

マーシャル・リリ : 2014/04/01 (火) 16:17:40

勉強しなきゃですよねぇw
僕も大学に入るまではろくに勉強しなかったですから今になって苦労してますw
メタリカさんならその線ですでに入学時から上位クラスでしょうねw

自分の為・・・そうですね!今が踏ん張りどころですよね!

カエルのような顔www

いえいえ、僕の意見を述べただけですよ><
それにまだ成功も何もしてないので現時点では口先だけの奴ですよ><
まぁこのまま終わるつもりはないですけどね(フッフッフ・・・

病気の心配ありがとうございます(ノД`)・゜・。
今のところは大丈夫ですが、首には色々な神経が通っているので何かあるともしかしたら・・・ってことで面倒なんですよねw
今は右側の顔面痙攣と右耳の難聴が一番の問題です><
治らないと思いますけどw
まぁ、メタリカさんのおっしゃる通り、ここはネットの世界ですからこんな話は疑われても仕方のない話ですし、ここら辺の話は適当に流しちゃってくださいw
この話が嘘か誠かは対談の時な分かることですし!

僕のことまで応援して下さって本当にありがとうございます(ノД`)・゜・。
対談・コラボ必ず実現させましょう!

社会の壁はデカいですよね・・・。
まだ僕は社会を殆ど知らないので、この先信念を通すことが出来るかどうかは未来のことですし分からないです・・・。
でも、漫画のカッコいい主人公達に憧れていた(今も憧れていますがw)あの心を忘れずに自分なりのカッコいい奴になりたいと思います!
真っ直ぐ自分の言葉は曲げねぇ!(NARUTOからw)
僕に出来てメタリカさんに出来ないこともありますし、逆にメタリカさんに出来て僕に出来ないこともあります!気にしないで下さい!(∩´∀`)∩

Metallica22 : 2014/04/01 (火) 22:42:32

>>マーシャル・リリさん

> 僕も大学に入るまではろくに勉強しなかったですから今になって苦労してますw
> メタリカさんならその線ですでに入学時から上位クラスでしょうねw

そうだったんですかw やっぱ誰しも勉強は嫌いですよねぇ・・・
僕が入学時からその道で上位クラスってのはさすがに無いと思いますがwww
でも、同学年でなら上位は狙えるかも^^

> いえいえ、僕の意見を述べただけですよ><
> それにまだ成功も何もしてないので現時点では口先だけの奴ですよ><
> まぁこのまま終わるつもりはないですけどね(フッフッフ・・・

その信念の強さがあれば、絶対成功できますよ!
とは言え、世間様にはやはり「結果」で示さないといけませんしね・・・
僕もまだ入学したてで、これから4年間しっかり全うできるか、
一流メーカーに就職できるか、なんてことはわかりません。
でも、強い信念だけは曲げたくないですね!

> 今は右側の顔面痙攣と右耳の難聴が一番の問題です><
> 治らないと思いますけどw

あわわわ・・・・痙攣と難聴・・・しかも顔・・・想像より遥かに上だった(^_^;)
大丈夫なんですか?まじで・・・・
治らないものを大丈夫なんですか?なんて言うのも失礼と思いますが・・・
コレ以上悪化しないように、ほんと気をつけてください!

> 対談・コラボ必ず実現させましょう!

是非!その時にはお互い成功しているってことですからね(*´∀`*
笑って会えるように頑張りましょう~

> 真っ直ぐ自分の言葉は曲げねぇ!(NARUTOからw)
> 僕に出来てメタリカさんに出来ないこともありますし、逆にメタリカさんに出来て僕に出来ないこともあります!気にしないで下さい!(∩´∀`)∩

ナルトでしたかwww 自分それは読んだことないんですよね・・・
でも海外とかでもすげー人気ありますよね。ゲームも一杯出てるし。

人は一長一短、神ではないですからね・・・誰しも得意不得意がありますね。
今考えるのは、今後の学校生活で自分の不得意をどれだけ克服できるか・・・かな。

とらくん : 2014/06/09 (月) 22:09:54

はじめまして、
検索してたらたどり着きました^^

自分もモーション変更で遊びたいと思っておりますが、
コードの公開は可能でしょうか?

文章読ませていただきましたが、
長い間苦労されて発見したコードをホイホイと教えてくれ、
と言うのはおこがましいと思います。
ですが、他では見つける事が出来ませんでしたので
どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Metallica22 : 2014/06/10 (火) 23:48:39

>>とらくんさん

> 自分もモーション変更で遊びたいと思っておりますが、
> コードの公開は可能でしょうか?
>
> 文章読ませていただきましたが、
> 長い間苦労されて発見したコードをホイホイと教えてくれ、
> と言うのはおこがましいと思います。
> ですが、他では見つける事が出来ませんでしたので
> どうかよろしくお願いいたします。m(_ _)m

その、どこを探しても無い!どれだけ探せばいいんだ!なんとしてもやりたいんだ!
という熱意があるなら、頑張りましょうよ。解析w
解析は熱意と執念と閃きです。

・・・とまぁせっかく質問してきてくれたのになーんもなしではアレなので、
一つヒントを差し上げます。
キャラクターIDの並びは前作と同じです。

- : 2014/06/20 (金) 01:06:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Metallica22 : 2014/06/20 (金) 16:19:40

>>鍵コメさん

内容は理解しましたので、ひとまずメアド教えてもらっていいですか?
コメ欄だとやりづらいので(´∀`;

- : 2014/06/20 (金) 19:05:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック


サイト内検索
最新のつぶやき
ツイッター
Translation
最新記事
PR
最新コメント
年月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
18位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ギガプロト

管理人:ギガプロト


幼少期からゲームにハマり、
今や「ゲーム無くして我が人生無し!」
というほどのゲーマーです。

主に格闘ゲーム、アクションゲームを
好んでプレイしています♪

また、ゲームの改造・解析が大好きです。

洋ゲーも大好きっ子

ブログタイトルとは無関係の動画や記事も多いですw

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

→私のYoutubeチャンネル←



私のYoutubeチャンネルでは過去にアップした熱い(w)動画やえっちな動画、ブログでは公開していない動画、最新のアップロード動画まで、様々な動画を一括でご覧いただけます♪

是非一度足を運んでみてください
(*´∀`*)♪♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


当ブログはリンクフリーです。

相互リンクやブロともも募集中~
ただし常識がなっている方のみで
(´∀`)

尚、当ブログは画面解像度1280x768以上での観覧を推奨します。


カテゴリ
トラックバック
MH4カウンタ
設置日:2014/11/10

ブログランキング☆
↓このブログが面白いと思ったらどんどん押してください。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ2
QRコード
QRコード
アクセス総計

総計

