スポンサーサイト


>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link

ジョジョjASB パッチ1.03感想とディアボロコンボ

さて、先日11日にジョジョオールスターバトルに1.03パッチが当たりました。

それにより、システム的にもキャラバランス的にも大きく変化しました。


目に付くものをあげていくと、まず「着地硬直」がしっかり導入されている。

これにより、昇りジャンプ攻撃を出しつつ地上で即ガード、というのが不可能に。

以前まではこの「着地硬直」が無かったので、安易な空対空がローリスクで出来過ぎた。

なのでコレが導入された事により、バッタ戦術(ピョンピョン飛び回りながら攻撃)

も実質出来なくなったようなもの。

安易な飛び込み、昇りジャンプ攻撃は着地硬直を狙われます。


次に投げダメージの増加。

以前までは安すぎた投げ。しかし今回、全体体力を下げられた影響もあって、

投げダメージが大幅に増加。

これにより「投げは経費」が通用しなくなった。投げをもらうと「普通に痛い」。

そのためスタイリッシュムーブ(通称コキガ)ばかりを狙っている相手に対して有効な手段となった。

逆に受ける側としても、スタイリッシュムーブか?投げか?を慎重に考えなければいけなくなった。


次にガードゲージの調整。

以前までは減りづらく、回復も速いためほとんど機能していなかったが、

今回のパッチによって「減りやすく、回復も遅く」なったため、ガードばかり固めている相手、

またはスタイリッシュムーブばかりをやる相手は、すぐにガードゲージが無くなりガス欠状態に。

そしてガードクラッシュをさせた際、クラッシュした側の硬直が大幅に増えた(?)ため、

クラッシュしたのを「見てから」ダッシュなどで距離を詰めてのコンボが行きやすくなった。


次に通常攻撃キャンセルGHAが行えるようになった。

今まではキャンセルから出せなかったため用途があまり感じられなかったGHAだが、

通常攻撃、チェーンコンボから組み込めるようになった事で大抵のキャラが有効活用できるように。

・・・ディアボロには関係ない話しだけどね・・・(´∀`


最後にオンラインのラグ解消。

以前までは体感的にテレビの遅延+4Fくらいのラグがあったが、

今回かなり解消され、テレビの遅延+1~2Fレベルになった。

これによってオンラインも「遅延が極小のテレビでプレイすれば」かなり快適に遊べるようになった。

これは大きい。

しかし逆に、電波表示が曖昧になり、ほとんどの場合が黄色電波で、その中でも

非常に快適な場合と、以前と同じくらいラグい時があったりと、確実に「目安」にはならなくなってしまった。

というか連続で同じ人と当たっても「さっきは快適だったのになんで今回重いの?」なんて事がよくあるので、

サーバー側にも問題があると思われる。

しかしとりあえず、ラグが以前よりは明らかに解消されたという事実はでかい。


というわけで特に目に付く5点をあげてみましたが、

これらのおかげで大味感が解消され、よりシビアな立ち回り、戦術を要求されるようになった。

つまりは敷居が高くなったという事。

まさにスト4のような眉間にシワ寄せつつ真剣にやらなければ勝てない
って感じのゲームになった。

一格ゲーマーの感想としては、非常に喜ばしい!これはイイ(・∀・)!

これで、だいぶまともな格ゲーになったと思います。

以前までが散々だったから、いやーよかったよかった(´∀`


それはそうと・・・ディアボロの時間飛ばし、もといバースト。

0.5ゲージから1.5ゲージ、つまり3倍のゲージ消費という仕様になりました。

1ゲージくらいで丁度いいんじゃないの?とは思ってたけど、まさか1.5ゲージになるとは思わなかった。

最初はかなり「これってかなり厳しいキャラになるんじゃ・・・」と危惧したが、

その他の通常コマンド技などが軒並み性能アップしていて、

さらにその影響でコンボ火力も上がっているため、これでイーブンっちゃイーブンかなと。


ただし、ここぞ!という時のコンボ拒否のために常時1.5~2ゲージは確保しておかなければ、

正直つらい事になると思われる。というかつらい。


まさに、以前よりもより一層プレイヤースキルが要求されるキャラになった感じ。

でもコンボ火力上がったし技性能も上がったしで「攻め」に関して強化されているのは素直に嬉しい。


安易に拒否が出来なくなり、プレイヤースキルがより一層要求されるキャラになった事で、

以前まで割りかし少なめだったディアボロ使用人口が、さらに減る気がします(´∀`


とりあえずディアボロは今回のパッチでコンボや火力が上がったということで、

ひとつコンボ動画をうp。



「時は再び刻み始める」の後半を当てる感じにすれば、最速ダッシュ弱攻撃が繋がるので、

それを利用したコンボ。

しかしやはり「後半で」「最速で」という条件付きなので、まぁまぁシビアですが、

最速ダッシュ弱からのとどめだァ!までは基本コンボとして使ってます。

てかこれぐらいしないと火力もゲージ回収率も悪い。

そのため「時は再び刻み始める」から最速ダッシュ弱~とどめだァ!までは1セットとして使ってます。

オンラインでもラグが解消された事によってさほど違和感なく成功できる。


まーなんか色々テコが入っちゃいましたけど、ディアボロ楽しいです(*´∀`*)♪

そしてASB自体、対戦ゲームとしてもかなり出来がよくなってきて良かった(´∀`

>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link

この記事へのコメント

百式 : 2013/10/13 (日) 16:46:03

期待以上に普通の格ゲーになってて驚きました。
過去の格ゲーのセオリーが通じないのがASBと思い込ませて今までプレイしていたので逆に戸惑ってますw
ラグが軽減されてるのも嬉しいですね。

Metallica22 : 2013/10/13 (日) 19:02:33

>>百式さん

> 期待以上に普通の格ゲーになってて驚きました。
> 過去の格ゲーのセオリーが通じないのがASBと思い込ませて今までプレイしていたので逆に戸惑ってますw
> ラグが軽減されてるのも嬉しいですね。

そうなんですよね。今まで格ゲーのセオリーが通用しない、かなり簡単で大味なゲームだったのが
一変して格ゲーのセオリーを様々取り入れられ、ガッツリした格ゲーになりましたからねー
自分も最初は凄まじい変貌っぷりに驚きましたよw
でも自分としてはやっぱコッチのほうが断然良いですね。やっぱ「格ゲー」じゃないと(´∀`

で、以前までの簡単・大味な環境で甘い蜜をすすっていた人は脱落していくのではないかと思います。
もちろんこのゲームは「ジョジョ」なので、ジョジョ好きな人には関係ない話しでしょうけどねー

ともかくやっと「まとも」になった気がします(´∀`

フォウ : 2013/10/14 (月) 21:24:15

最近のMetallicaさんの我が道っぶりに驚いています
色々と最新ゲーム出てる気がするのにスルーしてるのは
何かあるのかなぁと
特に鉄拳レボとDOAと今回のGTA
う~ん、以前だったらガッツリ喰い付いてた気がするのに

ジョジョを真面目に扱ってる人は少ないと思うので内容はこっちの方が濃い気がしますが
まぁブログタイトルからみると納得できるのかな

Metallica22 : 2013/10/15 (火) 08:24:56

>>フォウさん

> 最近のMetallicaさんの我が道っぶりに驚いています
> 色々と最新ゲーム出てる気がするのにスルーしてるのは
> 何かあるのかなぁと

おお、お察しが良いですねw
単純にジョジョがマイブームというのもありますが、
それ以外に「何か」は確かにあります。ええ・・・・

ちなみに鉄拳レボはハチャメチャな内容ですぐやめ、DOA5Uは天狗が出ないからということでスルーw
GTA5に関しては、実はプレイしてるんです(´∀`
ただ記事にする時間が無いってところですかねー

> ジョジョを真面目に扱ってる人は少ないと思うので内容はこっちの方が濃い気がしますが
> まぁブログタイトルからみると納得できるのかな

最近は黄金の旋風ミニゲームとASBばかり書いてますからね。
かなり濃いでしょうねw

まぁ上でも書いたように私個人的に今現在「何かある」のは確かです(´∀`
それが一段落したら、ブログで発表しようかなと

ひとりねこ : 2013/10/21 (月) 15:22:34

はじめまして
最近ver1.03になってからようやくDIOを堂々と使えるようになって喜んでいたんですけど、ちょっといろんなキャラに手を出すのにハマっていて、今はディアボロの練習をしています
そこで、Metallicaさんの動画や説明を参考にさせていただきました
まだまだ初心者の域を出られずにいますが、もう少し動画を見ながら練習して、メインメンバーに加えたいと思っています
いつかオンラインで出くわしたら、是非ともボコボコにしてくださいw

Metallica22 : 2013/10/22 (火) 00:08:21

>>ひとりねこさん

初めまして

> そこで、Metallicaさんの動画や説明を参考にさせていただきました
> まだまだ初心者の域を出られずにいますが、もう少し動画を見ながら練習して、メインメンバーに加えたいと思っています
> いつかオンラインで出くわしたら、是非ともボコボコにしてくださいw

色んなキャラを触ってみるのは色んな意味で大事な事です。
ただ、やはり明確なメインキャラというのを存分に使いこなせるようになってから、
他にも手を出してみる方がいいですよ。
メインが中途半端のまま色々やってると、どっち付かずで的が定まらなくなるので。
個人的にですけども(´∀`

管理人のみ通知 :

トラックバック


サイト内検索
最新のつぶやき
ツイッター
Translation
最新記事
PR
最新コメント
年月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
18位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ギガプロト

管理人:ギガプロト


幼少期からゲームにハマり、
今や「ゲーム無くして我が人生無し!」
というほどのゲーマーです。

主に格闘ゲーム、アクションゲームを
好んでプレイしています♪

また、ゲームの改造・解析が大好きです。

洋ゲーも大好きっ子

ブログタイトルとは無関係の動画や記事も多いですw

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

→私のYoutubeチャンネル←



私のYoutubeチャンネルでは過去にアップした熱い(w)動画やえっちな動画、ブログでは公開していない動画、最新のアップロード動画まで、様々な動画を一括でご覧いただけます♪

是非一度足を運んでみてください
(*´∀`*)♪♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


当ブログはリンクフリーです。

相互リンクやブロともも募集中~
ただし常識がなっている方のみで
(´∀`)

尚、当ブログは画面解像度1280x768以上での観覧を推奨します。


カテゴリ
トラックバック
MH4カウンタ
設置日:2014/11/10

ブログランキング☆
↓このブログが面白いと思ったらどんどん押してください。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ2
QRコード
QRコード
アクセス総計

総計

