

>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link

JOJO 黄金の旋風 カラーMOD方法

さて、以前から黄金の旋風のキャラのカラーリングを変更していますが、


手法が定着したので、ここらでそのカラーリング変更手法を紹介したいと思います。

bucce_color_mod_.jpg


定番のブチャラティ、ASB風アクアブルー&パープルジッパーカラー。

黄金の旋風はいかにも「現実的」なカラーリングになってますが、

ジョジョと言えばやっぱり「非現実的にして色鮮やかなカラー」だよね(*´∀`*)


こうしてカラーMODによって好きな色に変えられると、

黄金の旋風がまた一味も二味も違う雰囲気で楽しめますよ(*´∀`*)


というわけでカラーリング変更方法は続きから↓

>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link



※-------------------------------------------------
ここで綴るツール郡のリンク及び具体的な使用方法は書きません。
ググればすぐ見つかる。
また、PCSX2の本体(0.9.9.5197推奨)で黄金の旋風をプレイ出来る環境である事前提で書いてます。
あとは、お約束の「自己責任」でやってね
※-------------------------------------------------

■黄金の旋風カラーMOD方法■

①まずディスクデータを適当なリップソフトで展開し、AFS_DATA.AFSを用意する。

②AFS_DATA.AFSをAFSExplorerで開く。

③AFSExplorerで開いたら、キャラIDを参照し、任意のキャラデータを取り出す。

pl@@.pzzというのがキャラのモデル及びテクスチャデータファイル。
ゲーム内のキャラIDの通りに並んでいる。
GW-20130807-042527.jpg
pl01.pzz = ブチャラティ

④任意のキャラデータを取り出したら、そのファイルをStarlingなどのバイナリエディタで開いておく。


⑤TexmodというツールからPCSX2を起動、カラーを変えたい任意のテクスチャをPNG形式で取り出す。


⑥取り出したテクスチャは青と赤のカラーが反転しているので元に治す。

PCSX2の仕様上か、こんな風に反転してしまっているので・・・
reverse_color.jpg

画像編集ソフトGimp2で「色タブ」>「色要素」>「チャンネルミキサー」で赤と青の数値を反転させる。
(赤チャンネルで赤0.0、緑0.0、青100.0、青チャンネルで赤100.0、緑0.0、青0.0に設定)

するとこのように本来のカラーに治る。
normal_color.jpg


⑦デスクトップ上に表示されている任意の場所の色をRGB数値(16進)で取得できるソフトで、
 カラーを直したテクスチャから、変えたい部分の色を取得する。(筆者はDeskTopSpoidを使用)
:例えばブチャラティの肌のメインの色ならその数値は16進でff,c2,92。

⑧バイナリエディタで開いておいたキャラデータ内で、取得した色数値をサーチ。
(ただし、ff,ff,ff,や00,00,00といった数値は多数ヒットするため、特定が困難)

⑨ヒットした場所はその色のRGBパレットデータ。これを変えたい色数値に変えて保存。

⑩改変したpl@@.pzzをAFSExplorerで元の場所へインポート。

⑪インポートした時点でAFS_DATA.AFSは更新されているので、更新された(MODした)AFS_DATA.AFSを使い
 IML2ISOでディスクを再構築する。

⑫MODディスクでゲームを起動し、カラーを弄った箇所がその通りに変わっていれば成功(・∀・)!

--------------------------------------


とりあえず大まかではあるが、黄金の旋風の(私の)カラー変更手法はこんな感じ。

どうでしょう。結構大変でしょ。w

勘違いしてはならないのは、これは「パレットデータの改竄」であり、
テクスチャー自体を弄っているわけではないという事。

だからタトゥーを描き足したりする事が不可能なのはもちろん、
共用されているパレットを弄った場合、共用されている部分まで色が変わってしまうので注意。


しかし・・・PS2自体テクスチャとかモデルとか特殊な管理方法みたいなので、

こういったMODは非常に敷居が高い。PS2のゲームでテクスチャーMODしている人とか動画とか滅多に無い。

PS2で使用されている画像形式はTIM2という独自の形式だが、

このTIM2は非常にクセモノで、ゲームごとにバージョンやらデータが違う。

どこかで見た。「TIM2のバージョンはどれだけあるのか?それはゲームの数だけある」と。

メーカー側が都合のいいように改変・使用していたらしい。


この黄金の旋風に限って言えば、テクスチャフォーマットもTIM2。

そしてTIM2と一言にいってもバージョンや格納形式は多種多様あるのは上記の通り。

カットインメッセージ時のキャラの顔アイコンのTIM2画像なんかはAFS_DATAから抜き出して
susieなどで観覧は出来るが、テクスチャのTIM2は抜き出しても観覧不可能。

だからしんどいんだよね(´∀`;


とりま、今回黄金の旋風でのカラーMOD方法を紹介しました。

キャラのカラー全体を細かく変えようとすると膨大な時間と労力が必要になるのがお分かり頂けたかと思います。

でも、通常ではない、自分らしい、ジョジョらしいカラーリングのキャラでプレイすると

非常に新鮮ですよ(*´∀`*)


サンプルとして、私が作った水色ブチャラティのメモデータを置いておきます。
(キャラファイルをアップするのはさすがにマズイので。)

ブチャラティASB風水色カラー化MEMO.zip

※このデータは.odsというOpenOfficeで生成された拡張子です。
 OpenOffice以外のソフトで開くと構造がズレたりするかもしれないので注意。


皆さんも、これを参考に頑張ってカラーMODに挑戦してみてください(・∀・)

こんな色のキャラが出来たよ!どうよこれ完成度高いでしょ!
などの投稿も期待してみよう(*´∀`*)


余談だが、同様にステージのテクスチャもカラー改変は可能だが、

シェーダ処理のせいか表示テクスチャ色に対して直接RGBで加減算が行われるため

ステージによって自分好みのカラーリング化は難しくなる。
ていうかほとんどのステージが厳しい。特に青色減算されているステージが多い。

ココら辺はステージデータファイルに入っている加減算命令をなんとかするしかないと思う。

それとも別の方法があるよ!という3Dに詳しい方がいれば是非助言ください。



ではまた次回(´∀`~~

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


サイト内検索
最新のつぶやき
ツイッター
Translation
最新記事
PR
最新コメント
年月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
17位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ギガプロト

管理人:ギガプロト


幼少期からゲームにハマり、
今や「ゲーム無くして我が人生無し!」
というほどのゲーマーです。

主に格闘ゲーム、アクションゲームを
好んでプレイしています♪

また、ゲームの改造・解析が大好きです。

洋ゲーも大好きっ子

ブログタイトルとは無関係の動画や記事も多いですw

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

→私のYoutubeチャンネル←



私のYoutubeチャンネルでは過去にアップした熱い(w)動画やえっちな動画、ブログでは公開していない動画、最新のアップロード動画まで、様々な動画を一括でご覧いただけます♪

是非一度足を運んでみてください
(*´∀`*)♪♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


当ブログはリンクフリーです。

相互リンクやブロともも募集中~
ただし常識がなっている方のみで
(´∀`)

尚、当ブログは画面解像度1280x768以上での観覧を推奨します。


カテゴリ
トラックバック
MH4カウンタ
設置日:2014/11/10

ブログランキング☆
↓このブログが面白いと思ったらどんどん押してください。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ2
QRコード
QRコード
アクセス総計

総計

