fc2ブログ

黄金の旋風 ターゲット切り替えと補正解除コード

前回紹介したとおり、NPCを二人出した場合のターゲット切り替えに成功しました。


ついでにコンボや特定技の時に相手の食らい判定が無くなるリミッターも解除することにも成功したので


これで一味も二味も違うバトルが可能になりました。


オールスターバトルまでの繋ぎは、黄金の旋風で決まりッ?!w



7/20追記----------------

コード内容を、PCSX2のチート機能&PS2PARでも使用できるように掲載し直しました。

自分、改造コードの入れ方の考えを初歩的な所で間違っておりましたw

マジ何やってんの俺状態wwwww

BNSさんの助言により、この間違いが改善でき、正確なコードが作成できるようになりました。

BNSさんに感謝します(*´∀`)

-----------------------

コードは続きより↓

♪この記事が面白いと思ったら"どね"を宜しくお願いします♪

↑If you this video interesting, please donate.↑


>>私のYoutubeチャンネル♪是非遊びに来てね(*^ー^*)<<




>>★2ndチャンネルにも遊びに来てねヽ(=´▽`=)ノ★<<

Sponsored Link




PCSX2 0.9.9.5197
(Par2Pcsx2などで変換して使ってね)


NPC一人目ターゲット
0x00594966 000000xx
0x00595086 000000xx

NPC二人目ターゲット
0x005957a6 000000xx
0x00595ec6 000000xx

xx = 31でロックオン、30でロックオフ
(下記に記すターゲット切り替えは、どちらかが31の時はもう片方は30、といった感じで設定しているため
ターゲット切り替えが実現している。二人ともロックオフの場合、自由に歩き回れる)

NPC一人目状態判定
0x20594a61 FF0000yy

NPC二人目状態判定
0x205958a1 FF0000yy

yy = 00:食らい判定有り 04:食らい判定無し FF:当たり判定完全無し

NPC一人目リミッター無効
0x00594be0 00000001

NPC二人目リミッター無効
0x00595300 00000001


※注意点-----------

0x20593B20から各キャラのパラメータ類が差分720hごとに、プレイヤー>スタンド>敵1>敵1スタンド>敵2>敵2スタンドという順で格納されているが、スタンド概念を持たないキャラ(ギアッチョ、セッコなど)をNPCとして出した場合、スタンド枠が無いので720h分、前にズレ込む。

そのため、ここに掲載する全ては「NPC二人ともスタンド持ちキャラと想定した場合」のコードである。
ズレ込んだ場合は±720hして調整してください。

あと、プレイヤーがギアッチョやセッコ、ペッシを使った場合、スタンド概念が無いためか、
下記のターゲット切り替えが効きません。
今のところ、どうやってもNPC1にしか攻撃が向かない。

------------------


NPC二人目追加(キャラ選択画面でL1+R1)
D0370D62 0000F3FF
00593F06 00000006
D0593F06 00000006
0059E086 000000xx

xx=NPC二人目のキャラID
※キャラIDは>こちら<


NPCが二人居る場合のターゲット切り替え(L3でNPC1,R3でNPC2)
D0370D62 0000FFFB
00593F00 00000020
D0593F00 00000020
00594966 00000030
D0370D62 0000FFFB
00593F00 00000020
D0593F00 00000020
00595086 00000030
D0370D62 0000FFFB
00593F00 00000020
D0593F00 00000020
005957A6 00000031
D0370D62 0000FFFB
00593F00 00000020
D0593F00 00000020
00595EC6 00000031
D0370D62 0000FFFD
00593F00 00000002
D0593F00 00000002
00594966 00000031
D0370D62 0000FFFD
00593F00 00000002
D0593F00 00000002
00595086 00000031
D0370D62 0000FFFD
00593F00 00000002
D0593F00 00000002
005957A6 00000030
D0370D62 0000FFFD
00593F00 00000002
D0593F00 00000002
00595EC6 00000030

以下PS2PAR用-------------

NPC二人目追加(キャラ選択画面でL1+R1)
0CA28E86 1456B40C
3CD0C02A 1456E7A3
0CD0C02A 1456E7A3
3CD063AA 1456E7xx

NPCが二人居る場合のターゲット切り替え(L3でNPC1,R3でNPC2)
0CA28E86 1456B010
3CD0C028 1456E7C5
0CD0C028 1456E7C5
3CD0CA8A 1456E7D5
0CA28E86 1456B010
3CD0C028 1456E7C5
0CD0C028 1456E7C5
3CD0D3AA 1456E7D5
0CA28E86 1456B010
3CD0C028 1456E7C5
0CD0C028 1456E7C5
3CD0D8CA 1456E7D6
0CA28E86 1456B010
3CD0C028 1456E7C5
0CD0C028 1456E7C5
3CD0E1EA 1456E7D6
0CA28E86 1456B00A
3CD0C028 1456E7A7
0CD0C028 1456E7A7
3CD0CA8A 1456E7D6
0CA28E86 1456B00A
3CD0C028 1456E7A7
0CD0C028 1456E7A7
3CD0D3AA 1456E7D6
0CA28E86 1456B00A
3CD0C028 1456E7A7
0CD0C028 1456E7A7
3CD0D8CA 1456E7D5
0CA28E86 1456B00A
3CD0C028 1456E7A7
0CD0C028 1456E7A7
3CD0E1EA 1456E7D5

------------------------------

ちょっと長いけど、我慢してね。

もうちょいうまくDコード使ってコンパクトにまとめられるといいんだけど。


いやぁ~ようやく「しっかりと」コードを制作できた感がするね(*´∀`)!

とりあえずコレで、PCSX2、PS2PARのどちらでも利用可能かと思います。

ただPCSX2の場合、当然ながらキーコンフィグでしっかりとPS2のボタン配置にしなければいけませんよw

筆者はPS2コントローラーでプレイしてます。



とりあえずPCSX2のチート機能の仕様がいまいちわからんかったので

ちょいと時間かかりましたが、なんとか修正・完成( ´∀`)=3


以前、なぞさんがココのコードを見てPS2PARで適用しようと色々頑張っておられましたが、

なぜかPS2だと出来ないモノがある!といった事をおっしゃってましたね。

私も何でだろう?と首を傾げてましたが・・・

・・・まぁ単純に、私のコード記述ミスですね100%www

サーセンでしたwwwwwwww


でももう、ほぼ完璧にコード制作方法は理解できたので、過去に載せていた「時止め」とか

その他諸々、またはこれから出てくる新コードもしっかり掲載したいと思います。


しかし、まだ解せない所もあって、例えばCheatEngineだと固定は出来るのに

Dコードを利用した固定方法だと固定にならない箇所があったり、
(キャラのカットインメッセージボイスIDとか)

PS2で主に自作コード領域として使われる、いわゆる空メモリ領域0x000F0000~0x000FFFFFに

領域そのものが在ったり無かったり。

ほとんど無い事の方が多いので、上記のDコードを併用したものは全て

キャラのパラメータ(0x20593B20~)部分で、キャラのパラメータ終了から次のキャラパラメータヘッダまでの間に

200~300byteほどの空き領域があるので、そこを使ってます。

ココは絶対にズレることは無いので。


なので問題は無いはずですが、万一、動作しねぇぞゴルァ!!!なんて方がいたらご一報くださいな。

出来る限りの対応はします・・・と思います(なにそれw


CheatEngineだとパッドコードを作らなくても「このキーを押した時に値を設定・固定・固定なし」

といった事が簡単にできるので楽でしたが、JoytoKey等と併用する必要があったのでその点だけ面倒でした。


しかし、こうやってしっかりパッドコードと併用した力作コードを作ると

制作に時間はかかるけども、なんか気分的にイイですねwww

俺はひとつ、問題を克服したぞォォ!ジョジョォォーッッ!!

って感じw


ともかく、Dコードとコード入力の原理がほぼ完璧に理解できた今、

今までに掲載できなかったコードも掲載していけそうです。


この記事へのコメント

BNS : 2013/07/19 (金) 15:36:50

これは意味深いコードですね

クラクラまとめアンテナ : 2013/07/26 (金) 14:59:46

管理人様

はじめまして。クラクラまとめアンテナ管理人です。

この度は相互リンクのご依頼でお問い合わせ
致しました。可能であればRSSの取得もして頂けると幸いです。

クラクラまとめアンテナ
http://coc-blog.com/

RSS:http://coc-blog.com/feed/

twitterアカウントもあります。
https://twitter.com/coc_blog

クラッシュオブクランのアンテナサイトとなっておりますので、様々なサイトの
アクセスを交換できるかと思います。
世界で最初のクラッシュオブクランのアンテナサイトです!!

レスポンシブルデザインなので様々な端末に最適化されたデザインになっております。
コンテンツを増やしていきますので、相互リンク宜しくお願い致します。
ご返信お待ちしております。

以上

管理人のみ通知 :

トラックバック


PR
最新のつぶやき
ツイッター
Translation
最新記事
PR
最新コメント
年月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
16位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ギガプロト

管理人:ギガプロト


幼少期からゲームにハマり、
今や「ゲーム無くして我が人生無し!」
というほどのゲーマーです。

主に格闘ゲーム、恐竜ゲーム、
アクションゲームを
好んでプレイしています♪

洋ゲーも大好きっ子

ブログタイトルとは無関係の動画や記事も多いですw

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

→私のYoutubeチャンネル←



私のYoutubeチャンネルでは過去にアップした熱い(w)動画や@@な動画、ブログでは公開していない動画、最新のアップロード動画まで、様々な動画を一括でご覧いただけます♪

是非一度足を運んでみてください
(*´∀`*)♪♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


当ブログはリンクフリーです。

尚、当ブログは画面解像度1280x768以上での閲覧を推奨します。


カテゴリ

トラックバック
ブログランキング☆
↓このブログが面白いと思ったらどんどん押してください。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
リンク
QRコード
QRコード
アクセス総計

総計