

>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link

DOA4 格ゲーたるものフレーム命

昨日、連れと対戦していたなかで特に面白いとおもった試合動画をうp。
あと、クリスティにエレナのドレスを装着してみたww





体の大きさが違うから関節がwww まぁしょうがないですね。
でもなかなか新鮮だと思うw

しかし、ようしせんりん2段目止めからの確定強制起こしは最高だなぁ。

そもそもDOAって立ち回りではホールドのおかげで、攻め手としても守り手としてもバランス良く、悪く言えば平坦な展開なのでコレといった決め手になる攻めというのも無いわけですが、強制起こし後(DOA2Uでいう壁ダウン後)だけはシビアな駆け引きが可能になってくるし、攻め手としては大幅有利なのは周知の通り。
"起き上がりキックが出せない"から攻め手が有利という感覚の人も多いと思うが、少し理論的に説明してみよう。

DOA4に於いても、やはり起き上がった瞬間にホールドを出す事は不可能。それはホールドの当身発生が1F~2Fであるため(公式サイトのフレーム表だと0Fとか書かれてるけどそんなアホなw)。
つまり起き上がった瞬間にホールドを出そうにも「入力する」という最低でも1Fが必要で、先行入力を受け付けていたとしてもホールドの当身発生が1F以上かかるため重ねられた攻撃は当然ながら取ることは出来ない。
つまり強制起こし後、相手の起き上がりに攻撃持続フレームを重ねる事によってその攻撃はヒット・ガード問わず確定となる。ホールドを入力してようものなら当然、食らう、というわけだ。

私の対戦動画でも強制起こし後に肘や3Kを出しているが、あれも重ねているのである。
やはりホールドで取られない以上は、中段攻撃が有効。
更に細かくいえば攻撃持続フレームの後半がうまく重なった場合は当然ながらガードされてもこちらの不利フレームは少ないということになるので、連携が多いDOAではかなり揺さぶれる。

とはいえ、重ねるように出す事や、重なっているか否か等は当然ながら「格ゲー」及び「フレーム」というのを熟知していないとわからないものなので、ライトユーザーが実践するには厳しいものがある。
コアな格ゲーマーでも人間である以上100%成功させるのは不可能に近いし相当シビア(持続フレームは技によって違うがせいぜい3F、つまり0.05秒程度のため)。
しかし、100%とはいかなくとも8割がた成功させれるようになれれば圧倒的に強くなるのは言うまでもない。

たとえ実践はできなくとも、それを意識するだけでもだいぶ違ってくるものなので、この理論を知らなかった人は頭の片隅に入れておこう。

この重ねを嫌がってガードを固める相手には、投げが活きてくる、というわけである。

DOAはどんな時でもホールドという逃げ道があるわけだが、強制起こし後の"重ね"に対してだけは通用しないということを覚えておきましょう。

あと、特定の投げ後やコンボ後など、そのまま相手が受け身をとっていた場合も強制起こし後と同じなので、状況によっては"重ね"を利用することが出来る。
しかしテンポの早いDOA4で受け身をとっているか否かの判断は、勘頼りになってしまうのが現状だ。

・・・・・・・・・

・・・・

DOA5のこころマダーーーw

余談:こころの立ち回りやコンボも安定してきて、オンラインの古参ユーザーともいい勝負ができるようになってきました♪♪

>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link

この記事へのコメント

ぼら : 2012/04/21 (土) 04:44:24

こんばんわ

動画見てると、いい意味で
もはやDOA5など要らないので
コス及びモーションの入れ替えができる
DOA4の修正版が欲しくなりますねww

ツィッター 返信してみましたが
入力間違えてる模様で反映されてませんでしたw
(hope65535)

そ~いや こころはパッドでやると
弓歩連捶(→P→P)が出しにくいです。

ご存知かもしれませんが技表PDF↓(オンライン用)
http://www.deadoralive.jp/doa4/al/pdf/doa4_al-kokoro-j_on.pdf

追伸
ガチャプレイでよければ
準備したいと思いますww

当然 動画は保存はしていますw

neowesker : 2012/04/21 (土) 11:32:52

下段ホールドは0Fでじゃがステなりますけど
肝心の当身判定は1F(それ以上?)以後ですからね

ユキ : 2012/04/21 (土) 11:45:53

オンラインでも、起き上がる途中に中段は使えます?

neowesker : 2012/04/21 (土) 12:01:40

>>ユキさん
(管理人さんじゃないですが...)

使えますよ、エレナのが特に
仆歩F+P > 1KK > 最速4Pで重ねます

Metallica22 : 2012/04/21 (土) 13:12:03

> もはやDOA5など要らないので
> コス及びモーションの入れ替えができる
> DOA4の修正版が欲しくなりますねww

あはは~確かに色々とコス追加やキャラクリのようなモードのあるDOA4+なるものは欲しいですねww
せめて5までのつなぎとして・・・

> ツィッター 返信してみましたが
> 入力間違えてる模様で反映されてませんでしたw
> (hope65535)

なるほどw まぁツィッターは結構やってるとめまぐるしい感じもあるし、コメントもらえれば十分ですw

> そ~いや こころはパッドでやると
> 弓歩連捶(→P→P)が出しにくいです。

やっぱ360のパッドはあれですね、斜めではなく正方向が入りにくいですよね。
スティックに限りますよスティック!

> ガチャプレイでよければ
> 準備したいと思いますww

是非やりましょうw 最近はフレンドも増えてわいわいとやってます♪

Metallica22 : 2012/04/21 (土) 13:12:55

> 下段ホールドは0Fでじゃがステなりますけど

そうなのですか?!ちょっと計測してみたいとおもいます

Metallica22 : 2012/04/21 (土) 13:14:24

> オンラインでも、起き上がる途中に中段は使えます?

"重ね"という事であれば、問題なく可能ですね~。強制起こし後は重ねを意識するといいです^^

Metallica22 : 2012/04/21 (土) 13:16:21

> 仆歩F+P > 1KK > 最速4Pで重ねます

こういったセットプレイでの確定は熱いですよね。こころでも、ようしせんりん以外で何か無いかと模索中・・・

ユキ : 2012/04/21 (土) 14:22:32

ネオさん、ギガさんありがとうございます^^

どんどん使ってみますね!

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>まとめteみた.【DOA4 格ゲーたるものフレーム命】 from まとめwoネタ速suru
昨日、連れと対戦していたなかで特に面白いとおもった試合動画をうp。あと、クリスティにエレナのドレスぁしょうがないですね。でもなかなか新鮮だと思うwしかし、ようしせんりん2段目止めからの確定強制起こしは最高だなぁ。そもそもDOAって立ち回りではホールドのおかげ... >>READ

2012.04.21

サイト内検索
最新のつぶやき
ツイッター
Translation
最新記事
PR
最新コメント
年月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
553位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
23位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ギガプロト

管理人:ギガプロト


幼少期からゲームにハマり、
今や「ゲーム無くして我が人生無し!」
というほどのゲーマーです。

主に格闘ゲーム、アクションゲームを
好んでプレイしています♪

また、ゲームの改造・解析が大好きです。

洋ゲーも大好きっ子

ブログタイトルとは無関係の動画や記事も多いですw

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

→私のYoutubeチャンネル←



私のYoutubeチャンネルでは過去にアップした熱い(w)動画やえっちな動画、ブログでは公開していない動画、最新のアップロード動画まで、様々な動画を一括でご覧いただけます♪

是非一度足を運んでみてください
(*´∀`*)♪♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


当ブログはリンクフリーです。

相互リンクやブロともも募集中~
ただし常識がなっている方のみで
(´∀`)

尚、当ブログは画面解像度1280x768以上での観覧を推奨します。


カテゴリ
トラックバック
MH4カウンタ
設置日:2014/11/10

ブログランキング☆
↓このブログが面白いと思ったらどんどん押してください。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ2
QRコード
QRコード
アクセス総計

総計

