スポンサーサイト


>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link

DOA4 このゲームの面白さ

前回のオンライン特攻で、こころ及び"普通のキャラ"での立ち回りが解ってきたので、昨日も負けじとオンラインやってました。

最初はとりあえず日本部屋を検索したら1部屋だけあったのでそこへ入り、軽く挨拶してタイマン勝負してました。
少しして休憩しようとロビーに戻り、毎度のごとくチャットをしてました。
その方も戦績が1万6千戦とかで、やはり発売当初からプレイしているとのことでした。
そして案の定、ディメンションズについては知っているけどプレイしていないと。

今もなおDOA4オンラインプレイを楽しんでいるユーザーはほぼ古参ユーザーのみ。
そしてそのほとんどの人がDOADには興味なし。もう私の中でこれは鉄板になりました。w

まぁホールドが3択だったりジャンプが出来なかったり飛び道具があったりと、言ってしまえば別ゲーですけどね。

それはそうと、その方と対戦を再開してしばらくするとバース使いのフレの方を含め沢山人が集まって来ました。
最大6人までみたいですね一部屋。

中にはランクSのあやね使いの人もいて非常に苦戦を強いられましたが、なんとか1回勝利することが出来ました。
これは自分の中で大金星です!
古参ユーザーに、新参ユーザーである自分が使い出して間もないキャラで勝利できたのだから。
その時の模様が以下(ちゃっかりリプレイ保存している自分ww)





結構、連携技をディレイをかけつつ出したりして、相手の警戒を誘っての投げという、まさに格ゲーの常識的な攻めが有効なんだと気づきました。
それに気づくまではひたすらコンボ狙いでしたが、5:5くらいで投げも混ぜることで効率よくダメージを奪う事ができ、なおかつ試合のテンポも早く感じました。
そして以前までは理不尽だと感じていた強制起こしも、相手が起き上がりキックを出そうとしている時や、受け身を取っていなかった時などはタイミングさえ合えば、ピシピシと確定で起こして起き攻めができるので、これもこれでテンポアップを図っているシステムなんだなと理解。

これらはやはり特殊な立ち回りの天狗でプレイしていたからこそ痛感していたものであって、"普通のキャラ"でプレイすればそれなりに筋の通っているものだということがわかった。
やっぱ食わず嫌いはいけませんね。1キャラだけに拘らず他のキャラも触らないとわからないこともある。

確定要素こそほぼ0なDOA4だが、試合のテンポは良い(早い)し、投げか?打撃か?ディレイか?という単純かつ奥の深い心理戦が展開できるので、古参ユーザーが未だに根付いているのも納得である。
海外では普通に人気あるみたいだし?

とはいえ、やはり2Uに比べると"格ゲー"としての出来は下回る。
しかしDOA4はDOA4でこういう方向性のゲームなんだと、割り切れば無駄なストレスを感じる事はなくなったし、むしろこのテンポの良さがクセになるくらいだ。

まぁ、DOA4はかなり独自路線なゲームなので理解できるまでに時間はかかるが、昨今のクソゲーに比べれば神ゲーといっても過言ではないだろう。

いやーほんと、まさかDOA4にここまでハマるとは思ってませんでしたw
DOA4を「格闘のできるエロゲー」として捉えている人は、「エロ要素もある格ゲー」に置き換えてプレイしてみると本当の面白さがわかると思います。

DOA5はホールド3択だけど大丈夫だろうか・・・・

>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link

この記事へのコメント

ぼら : 2012/04/07 (土) 16:42:41

こんにちわ
未だにゴールドにしてなくてすいません
m(/_\)m(極度の貧乏なのですw)

わたしがDOADに興味が無いのは
携帯機で発売されたからですねw
(ps3のみだとしてもかなり迷うかもw)

ホールドの3択/4択は
 意見が分かれる所だと思いますが
個人的には3択です。
(システム設定/ネット対戦等で変更が出来ればベストかも)

かの : 2012/04/07 (土) 17:01:33

っていうかDOAって・・・。
セクシー過ぎる!!!普通にパ○チラとかしてるし・・・。
何か急に遊びたくなってきましttt(ぇ
でも初代から遊んでみたいです♪

Metallica22 : 2012/04/08 (日) 02:26:47

> 何か急に遊びたくなってきましttt(ぇ
> でも初代から遊んでみたいです♪

DOAは初代のころからオっぱい、ぱんチラゲーで有名でしたw

今となっては一般ゲームにもエロ要素を盛り込む事はさも常識のようになってますが、1996年当時、暗黙のタブーを破りその"常識"を作る火種となったDOAはめちゃめちゃ偉大なのです。
DOAが登場していなかったら今のゲームもエロ要素はかなり限定的だったかもしれませんw

Metallica22 : 2012/04/08 (日) 02:31:22

> 未だにゴールドにしてなくてすいません
> m(/_\)m(極度の貧乏なのですw)

そうなんですか。まぁ家庭事情である以上しょうがないですよね。。。w
ゴールドはちょっと余裕ができた時にでも是非^^

> わたしがDOADに興味が無いのは
> 携帯機で発売されたからですねw
> (ps3のみだとしてもかなり迷うかもw)

えっ 据え置き機のPS3でも躊躇するんですかw
確かに携帯機というのはかなりネックになってますよね。
でも・・・もしPS3で出ていたなら迷わず買いでしょうww

> ホールドの3択/4択は
>  意見が分かれる所だと思いますが
> 個人的には3択です。
> (システム設定/ネット対戦等で変更が出来ればベストかも)

システム設定などで切り替え、住み分けができればベストですよね。
その辺は続報に期待するしかないですなぁ・・・

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>まとめteみた.【DOA4 このゲームの面白さ】 from まとめwoネタ速suru
前回のオンライン特攻で、こころ及び >>READ

2012.04.07

サイト内検索
最新のつぶやき
ツイッター
Translation
最新記事
PR
最新コメント
年月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
594位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
22位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ギガプロト

管理人:ギガプロト


幼少期からゲームにハマり、
今や「ゲーム無くして我が人生無し!」
というほどのゲーマーです。

主に格闘ゲーム、アクションゲームを
好んでプレイしています♪

また、ゲームの改造・解析が大好きです。

洋ゲーも大好きっ子

ブログタイトルとは無関係の動画や記事も多いですw

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

→私のYoutubeチャンネル←



私のYoutubeチャンネルでは過去にアップした熱い(w)動画やえっちな動画、ブログでは公開していない動画、最新のアップロード動画まで、様々な動画を一括でご覧いただけます♪

是非一度足を運んでみてください
(*´∀`*)♪♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


当ブログはリンクフリーです。

相互リンクやブロともも募集中~
ただし常識がなっている方のみで
(´∀`)

尚、当ブログは画面解像度1280x768以上での観覧を推奨します。


カテゴリ
トラックバック
MH4カウンタ
設置日:2014/11/10

ブログランキング☆
↓このブログが面白いと思ったらどんどん押してください。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ2
QRコード
QRコード
アクセス総計

総計

