スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link

DOA5 デッドオアアライブ5 対戦してみて・・・

連れと1時間ほど対戦しました。
そこで新技などは置いておいて、システム的にわかった事を書いてみます。






まず・・・ホールドは3択。
パンチ・キックの区別がなく、DOADのように上・中・下の3択ということです。もちろん後ろ要素(7 or 4 or 1)のワンコマンド。
ただし、中段(キック?)に対してのみ4・6ホールドと入力することで通常とは異なる、相手を空中へ舞い上げる当身になります。
通常のワンコマンドホールドだと仕切り直せるだけですが、コレだとコンボが狙えます。
でも、中段キックも4Hで普通に取れます。
・・・これで46Hはキックのみなら、パンチも取れる4Hで安牌ということになりますね。

次に、壁ヒット後の追撃。DOA3やDOA4、DOADでは壁を背負っている相手に対して吹き飛ばし技をダイレクトにヒットさせると、鉄拳でいう壁強になるのですが、従来はその壁やられ中にもホールドが出せたため、100%確定の追撃というのはありませんでした。格ゲーとしての面白みを欠如させていた原因の1つですね。
しかし今作5では壁強にした場合、相手は空中判定になっており、いくらかの追撃が確定します。もちろん相手はホールドを出せません。
これは素直にGoodJobです。やっぱり3D格ゲーはこうじゃないとね。

次に、壁やられからの起き上がりキックについて。
今作でも4同様出せます。壁に追い詰めたのに無敵の起き上がりキックによって逆択を迫られるというのはなんとも納得し難いシステムでしたが、今回もある。
ただし今作では、壁ダウンした際はゆっくりと、角度を変えながらダウンするので、距離を取るなりする猶予が出来ている。
これもまぁ、根本的な改善にはなってないが多少改善されていると捉えるのが妥当。

次に強制起こしについて。
前作ではダウン時に受け身をとらなかった相手に対してペチペチと2発ほど追撃を入れるとその場で相手を強制的に起こす事ができ、一部のキャラに限ってはセットプレイによって確定だったこの理不尽なシステム。
今作も多分ある。
ただ、2発入れるまでに受け身を取れるようになったのかは定かではないが、安定して2発入れる事がほとんど出来なかった。
1発入れた時点では強制起こしは発動せず、相手側もおそらく起き上がりキックが出せる状況になる。
そもそもこの強制起こし自体、当てる技にもよるので完璧には検証できていないが・・・受け身を取ってない相手に追撃を入れられるのは確か。

最後に新システムのデンジャー誘発技(パワーブロー)について。
全キャラ共通でH+P+K同時押しで発動するこの攻撃。ある程度溜めないとデンジャー誘発にはならないが、デンジャー誘発になるまで溜めた状態だと、ガードされても大幅有利。
前作にあった4+P+Kで出るガード崩し技と似ている。
発動時にブワッと足元に砂煙が出るので、割りと簡単にホールドされがちではあるが、溜めている最中に横移動でキャンセルが出来るようになっている。
しばらく溜めて威嚇する>相手は警戒してホールドを出す>横移動でキャンセルしてカウンター投げをお見舞い なんていういかにも格ゲーたる読み合いが発生するわけですね。
これはなかなか面白いと思った。正統な駆け引きという意味で。

追記:コンボ補正
前作では浮かせ技を当てるまでにどれだけヒット数を稼いだかで浮きの高さが変わった(少ないほど低く、多いほど高い)が、今回そのシステムは無い様子。
どれだけ連携を繋いでも浮きの高さは一定。新規ユーザー獲得のための簡略化か?

おまけ:鉄拳の山ステ・ステステならぬDOAステ(私が勝手に命名して読んでいる呼称)。可能ですw

というわけで、とりあえず現状わかっている部分をざっと書きました。
これを見る限り、いかなる状況でも読み合いを強いられ、確定要素がほぼ0だった前作よりはだいぶマシになったなという印象。

少しは期待してみても良いかもしれません。

・・・・・・・・・

・・・・・

・・

で、天狗は出るんだろうな?w

>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link

この記事へのコメント

ぼら : 2012/03/24 (土) 14:45:05

こんにちわ
体験版ハックされて
全キャラの名前が出ているみたいですね
(これで全部か不明)
http://jin115.com/archives/51857980.html

ライドウ居ないのかよょ・・・

VFに至ってはアキラとパイとサラだけって・・・
葵が居ないのは残念です

Metallica22 : 2012/03/24 (土) 20:21:07

> こんにちわ
> 体験版ハックされて
> 全キャラの名前が出ているみたいですね

体験版にネタバレ要素入れてるメーカーもメーカーだが、現状何でもやり放題なXboxで出す以上こういった解析は避けられないでしょうね。
自分もこの記事書いた直後にハック記事見て萎えました。天狗いねーのかよ!的にw
まぁでも、DLC商法が定番となっている昨今ではまだまだ可能性はありますがねーライドウとかも。

> VFに至ってはアキラとパイとサラだけって・・・
> 葵が居ないのは残念です

3キャラだけってのは少ない気もしますが、DOAvsVFではなくあくまでDOA5だからしょうがないのかもw
やはり初代からいる看板キャラ持って来ましたね。

管理人のみ通知 :

トラックバック


サイト内検索
最新のつぶやき
ツイッター
Translation
最新記事
PR
最新コメント
年月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
19位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ギガプロト

管理人:ギガプロト


幼少期からゲームにハマり、
今や「ゲーム無くして我が人生無し!」
というほどのゲーマーです。

主に格闘ゲーム、アクションゲームを
好んでプレイしています♪

また、ゲームの改造・解析が大好きです。

洋ゲーも大好きっ子

ブログタイトルとは無関係の動画や記事も多いですw

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

→私のYoutubeチャンネル←



私のYoutubeチャンネルでは過去にアップした熱い(w)動画やえっちな動画、ブログでは公開していない動画、最新のアップロード動画まで、様々な動画を一括でご覧いただけます♪

是非一度足を運んでみてください
(*´∀`*)♪♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


当ブログはリンクフリーです。

相互リンクやブロともも募集中~
ただし常識がなっている方のみで
(´∀`)

尚、当ブログは画面解像度1280x768以上での観覧を推奨します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カテゴリ
トラックバック
MH4カウンタ
設置日:2014/11/10

ブログランキング☆
↓このブログが面白いと思ったらどんどん押してください。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ2
QRコード
QRコード
アクセス総計

総計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。