スポンサーサイト


>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link

親知らず、抜いて来ました

先週、話しの成り行きで横向きの親知らずは抜いた方がいい、じゃぁ抜きます、ということで今日に抜歯の予約を入れてました。

そして今日、予約時間の12時前に病院へいき、昼の12時過ぎに手術は始まりました・・・


※抜歯手術前などの方は続きを絶対に読まないでください


>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link







まず結論から言うと死ぬほど痛かった

子供の時から親の話しなどを聞いてて想像はできてました。
親知らずといっても1本の歯。当然神経も通ってるのにそれを無理やりひっぺがすなんて、痛いに決まってんじゃん・・・

最初、麻酔をしてもらってしばらくはそんなに痛くなかったんですが、ペンチのようなものと、割れ目を入れるような器具?(目隠しされてたので見えませんが感覚的にそう)で段々と歯がグラついてきて、歯を抜くために上下左右にぐーーーーりぐーーーりされ始めてから、もう痛いのなんの。

私は歯医者では虫歯を削る時に麻酔がまともに効いたためしが無く、耐えてきましたが・・・

もう今回のこの痛みは別格。根付いている神経もろとも引き千切ろうとしてるんですよ?
歯を削る時に感じるキンキンとした痛みに加え、骨をむりやりねじ曲げている感じとでもいうのだろうか・・・
とにかくずっぎゃーん!ずっぎゃーん!というとても鈍くて定番の痛みの強烈版。

さすがに耐え切れそうになかったので、術中に何度か手を上げてその都度麻酔を追加してもらいましたが・・・
正直効きません。
効いてたとしてもほんの10秒程度。
歯を左右にぐーーーーりぐーーーりされる度にほとばしる超強烈な痛み。

この激痛とは10分くらい奮闘したように感じます。

「もう抜けちゃってよ・・・潔く抜けろよ・・・俺の親知らず・・・・」と何度思ったことか。

メキメキ、などとあきらかに歯が割れるような音が聞こえるものの、なかなか終わらない・・・

しばらくしてバキッ!と鳴ったと思ったら、激痛がサーっと無くなっていく・・・
つまり、ようやく神経を引き千切るのに成功したと・・・

この手術を担当していた医師が若い人だったので「はい抜けましたー」等という言葉は特にかけてもらえず、まだなにか作業をしているのでまた激痛がくるのではないかと不安でした。

しかし残りカスのようなものを排除しただけのようで、明らかに糸で縫合している・・・というのがわかった時、そこでようやく「あぁ・・・やっと抜けたんだ・・・」と安心感を持てた。

そしてガーゼを噛んで止血。今に至ります。


色々自分なりに調べたところ歯医者の麻酔は医師の腕とかそういう問題ではなく、麻酔の効き具合はアゴの骨の密度によるらしい。
麻酔自体、アゴの骨から浸透させて歯の根っこまで届くかどうか?みたいな感じらしいので、より強固な奥歯のほうは当然効きにくいと。

よく「麻酔されてるのでほとんど痛くなかったですよ」とかいう言葉を見かけますが、たぶんアゴ骨の密度が低い女性とかなんだと思います。それゆえに歯の根っこまで素直に麻酔が浸透しているためほとんど痛くなかったと。


とりあえず、まだ横向きに生えている親知らずがもう1本ありますが、もうこんな激痛は2度とごめんなので、コレは本当に抜く必要が出てきた時まで様子見で、万が一抜くとなったときはデッカイ病院で全身麻酔でやってもらおうかと。w

全身麻酔なら効かないということはないだろうし。

「今まで歯医者で麻酔が効いたことがない!苦労するよ!」と豪語する50代女性ですら、深い眠りにはいったらしいですしwww(調べて見つけた記事より)


・・・・・はぁ~~~痛かった。
これは、今まで生きてきた中で(特に20代で)やらかしてきた悪戯の戒めとでも思っておくことにします。

まぁでも、この抜歯によってその周囲に炎症が起こることやアゴ骨の危機(?)に陥ることも減ったはずなので、ひとまず自分のためになることをした!と思う事が重要でしょう。
この後、1週間後に抜糸をしてもらって親知らずにかんしては終わり。
あとは歯周ポケットについている歯石取りなんかをしてもらって歯を健康的にしていく予定。

やっぱり、歯がなくなるなんてこと想像したら怖いし、やっぱり自分の歯で食べ物食べたいし。
歯は大事にしないと。

この記事へのコメント

ぼら : 2012/02/20 (月) 23:48:05

わたしも長年、歯の治療さぼってて
3年前ぐらいに本気出してやりましたw
虫歯の治療と親知らずの抜歯やりましたが
小学生時代の痛かった記憶と比べて
 びっくりするぐらい痛く無かったです。

お医者さんでも、あたりハズレってありますよねw


Metallica22 : 2012/02/21 (火) 00:53:07

> 3年前ぐらいに本気出してやりましたw
> 虫歯の治療と親知らずの抜歯やりましたが
> 小学生時代の痛かった記憶と比べて
>  びっくりするぐらい痛く無かったです。

そりゃ羨ましい。麻酔がちゃんと行き届いてるってことでしょうなーw
自分は逆に、「子供の時ってこんなに痛いのを耐えてたのか?」と思うほど痛いです。。。

> お医者さんでも、あたりハズレってありますよねw

それは確実にあるでしょうねー。今回行った病院は設備もしっかりしていて地元で定評のあるところだったのですが・・・うーーん。

かの : 2012/02/22 (水) 06:04:59

お疲れ様です;;
うわぁ・・・親知らず抜くのってそんなに痛いんですね;
親に昔、麻酔なしで治療する歯医者があるっていうのは何度が聞いたことあったんですが今、麻酔ありでもそんなに痛いっていうのはまさに恐怖ですね(笑)

Metallica22 : 2012/02/22 (水) 10:34:42

> うわぁ・・・親知らず抜くのってそんなに痛いんですね;
> 親に昔、麻酔なしで治療する歯医者があるっていうのは何度が聞いたことあったんですが今、麻酔ありでもそんなに痛いっていうのはまさに恐怖ですね(笑)

いやー、今時どこの病院でも麻酔すると思いますが、麻酔が効く効かないは別問題なんですよね・・・
自分は効かない方だったので地獄だったわけです。w
かのさんも親知らずが斜めに生えているとかだったら、いずれは抜く必要が出てくるとおもうので覚悟しておいてください!ww

管理人のみ通知 :

トラックバック


サイト内検索
最新のつぶやき
ツイッター
Translation
最新記事
PR
最新コメント
年月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
23位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ギガプロト

管理人:ギガプロト


幼少期からゲームにハマり、
今や「ゲーム無くして我が人生無し!」
というほどのゲーマーです。

主に格闘ゲーム、アクションゲームを
好んでプレイしています♪

また、ゲームの改造・解析が大好きです。

洋ゲーも大好きっ子

ブログタイトルとは無関係の動画や記事も多いですw

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

→私のYoutubeチャンネル←



私のYoutubeチャンネルでは過去にアップした熱い(w)動画やえっちな動画、ブログでは公開していない動画、最新のアップロード動画まで、様々な動画を一括でご覧いただけます♪

是非一度足を運んでみてください
(*´∀`*)♪♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


当ブログはリンクフリーです。

相互リンクやブロともも募集中~
ただし常識がなっている方のみで
(´∀`)

尚、当ブログは画面解像度1280x768以上での観覧を推奨します。


カテゴリ
トラックバック
MH4カウンタ
設置日:2014/11/10

ブログランキング☆
↓このブログが面白いと思ったらどんどん押してください。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ2
QRコード
QRコード
アクセス総計

総計

