スポンサーサイト


>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link

懐古ゲー デッド・オア・アライブ2

最近エミュレーターにハマってまして、先ず手を出したのがセガの名機「ドリームキャスト」のエミュ。
このDCエミュにはいくつか種類があるが、筆者が試した中で最も快適で再現度が高かったのが「nullDC」。
筆者が所有するソフトはほぼ100%といってもいいくらい、快適で完璧に動作してくれました。

で、なぜデッドオアアライブ2なのか?・・・

ゲーセンで稼働していた最後のDOA(早)であり、一番最初に移植・発売されたのが北米DC版というのは有名な話しですね。
実は筆者もこの時輸入しました(人生初の輸入)。

このゲームのクオリティは当時にしては最高峰で、打撃・ホールド・投げによる3すくみの駆け引き、揺れるおっぱい、パンチラ、非常に広いステージなどが話題を呼び、皆が熱中したものです。

しかし大半の人が女キャラのおっぱい・パンツに惹かれていたであろう中、私はラスボスである天狗、万骨坊に興味津々でした。
私はこういう渋い漢キャラが昔から好きで、アーケードの当初から使用してみたい!という願望がありました。
だいぶ後に発売された、いわゆる完全版?の日本DC版ではオマケで使用することができましたが、完全移植であった北米DC版では使用することはできませんでした。

しかし有志によるPS2版の解析が進み、イベントシーンのみに登場する「裸かすみ」「ドレスエレナ」「コートティナ」などが使用できるようになったのは記憶に新しいです。
そんな中、もちろん「万骨坊」もありました。
私も当然使用していましたが、これらのキャラクターはトレーニングモードでのみ使用可能で、対戦モードなどでは使用できなかった(ハングアップする)と記憶しています。

しかし今なら・・・エミュがある今なら対戦などで使用可能になるのではないか・・・?!
と思い立って、DOA2をやっているというわけです(笑)

最初、エミュを立ち上げてオープニングを見たとき、鳥肌が立ちました。
やはり、DOA2のコンシューマ版オープニングは格ゲーにおける神オープニングの一つです。
早速HD画質で録画してみた。



いや~いいですね♪ この歌をうたっているBomb factoryというバンドはあんまり知りませんが^^;

で、肝心の万骨坊ですが・・・なぜかnullDCのメモリをうまく拾えなくて、解析できてません。(64bitOSだからか?)
完全版の日本DC版で使えばいいじゃ~ん と突っ込まれそうですが、ボスマニア(衝撃の告白w)の私からするとプレイアブルなボスキャラクターと、CPU版のボスキャラクターはやっぱり違うものでして、
普段は使用できないものだからこそ使用する価値がある!
という思いが根付いてます。

実際、万骨坊に関しても日本DC版で使用できるやつと、北米DC版の使用できないやつとでは若干違います。
当初改造コードによって北米DC版で万骨坊を使用していた時の記憶では、日本DC版に比べていくつか技が少ない・性能が違う といっただけで、いわゆるCPUボスによくある鬼のような性能!ではありません。
でも実際別物だからこそ使用する価値があり、北米DC版にて万骨坊を使って対戦がしたい!というところです。

しかし上記の理由で解析が難航しているため、色々調べていると・・・
ドレスエレナやコートティナ、さらにはエレナの母などを使用可能にした改造DOA2が出まわってました。
しかもこの改造版が登場したのが2008年頃らしい。
・・・やっぱりアーケード作品だけあり(?)マニアにはまだまだ根強い人気があるみたいですね^^
というわけで今回はコートティナを使って対戦しました。
DOA2はもう10年近く触ってないので動きがおかしいかもしれませんがご愛嬌^^;





ちなみにこのコートティナ、DOAの女キャラのなかで一番好きだったりします。
黒いミニドレスに黒いブーツ、そしてロングコート。こんな格好で闘う女キャラみたことないし、外見が普通にイケてるwww

というわけで長々となってしまいましたが、またチマチマと解析でもしていこうかと思います。

そういえば、もうすぐ3DSでDOAの新作「ディメンション」が出ますね♪

>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


サイト内検索
最新のつぶやき
ツイッター
Translation
最新記事
PR
最新コメント
年月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
18位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ギガプロト

管理人:ギガプロト


幼少期からゲームにハマり、
今や「ゲーム無くして我が人生無し!」
というほどのゲーマーです。

主に格闘ゲーム、アクションゲームを
好んでプレイしています♪

また、ゲームの改造・解析が大好きです。

洋ゲーも大好きっ子

ブログタイトルとは無関係の動画や記事も多いですw

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

→私のYoutubeチャンネル←



私のYoutubeチャンネルでは過去にアップした熱い(w)動画やえっちな動画、ブログでは公開していない動画、最新のアップロード動画まで、様々な動画を一括でご覧いただけます♪

是非一度足を運んでみてください
(*´∀`*)♪♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


当ブログはリンクフリーです。

相互リンクやブロともも募集中~
ただし常識がなっている方のみで
(´∀`)

尚、当ブログは画面解像度1280x768以上での観覧を推奨します。


カテゴリ
トラックバック
MH4カウンタ
設置日:2014/11/10

ブログランキング☆
↓このブログが面白いと思ったらどんどん押してください。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ2
QRコード
QRコード
アクセス総計

総計

