スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link

SC4きゃらくりえぢた~ 説明書

1/15 16:00追記-------------------------------------

エディター使用に関しまして、うまく動作しない・起動しないといった場合は、使用PC環境と具体的なエラー内容を報告して頂けると、今後対応していくためにも非常に助かります。
何卒ご協力のほどお願いします。

1/13 2:00追記--------------------------------------

エディターを使用して頂いた方から、不具合報告を頂きました。
具体的には選んだ装備品と装着される装備品が異なるというもの。早速修正版をアップします。

ItemTable.csvを置き換えるだけなので、既に持っている方は↓の差分ファイルをどうぞ。
「update(β1→β1update1).zip」

新規にDLする方は修正版のこちらをDLしてください。
「SC4CCedit - v098β1update1.zip」
※最新版の098β2をダウンロードして下さい。

また、おまけ(DLC第1弾?w)としてサンプルキャラ1体を用意しました。
「DLC-20110112.zip」

ご報告ありがとうございます。
また何かありましたらご報告ください!

1/12 16:30追記-------------------------------------

キャラクリをしていく過程で、顔が歪みクリーチャーのようになってしまう事があると思います。
これは解析当初に悩まされた問題ですが、今は解決しています。

具体的には、目が歪み口がとんがってしまっている状態(カエルのような顔)は、体サイズにたいして目や歯茎(つまり顔サイズ)が小さすぎるために起こるもので、素体調整タブで顔サイズを適宜調整することで解消します。
同じくして、目玉や歯茎が飛び出している場合は、顔サイズが大きすぎるために起こります。こちらも顔サイズを適宜調整で解消します。

これはかなり基本的なものなので、慣れてくださいw

その他、不明な事がありましたらご質問ください。

---------------------------------------------------

というわけでご好評のSC4CCeditorですが、ちょっとわかりづらい!もっとkwsk!といった方もいらっしゃるかと思います。

そこで、わかりやすい説明書と、チュートリアルとしてクリエイトから完成までの動画を氏の奥様が作ってくださったのでご紹介します♪

まず、説明書は↓こちら(氏の奥様のブログ)
http://retirada.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/hack-1f04.html

以下、チュートリアルムービーです。







・・・これでもうばっちりでしょ~?(笑)
くどいようですが、不具合やバグなどあればご報告くださいね!

>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link

この記事へのコメント

NineStars : 2011/01/13 (木) 14:50:26

立派なチュートリアルです。
少し慣れなかった部分をよく分かりますね。

そして.. ぱつん氏のコメントを見て装備品日本語/英語対照表を作成しようと思ったが
HD ディスプレーとか TV 受信カードがなくて
漢字になった装備名前の字画確認がとても難しいですね。
(普段には英語基盤にプレーします)
正確な装備名前を作成することができない関係でついあきらめました。

英語装備リストなら可能だが...
(DLCも昔の装備と男性専用装備はないです;)

黒子 : 2011/01/14 (金) 21:41:11

あれ?
これ完成版になったの?
暫定版だよね?


遂にここままで来たねヾ(^▽^)ノ
ちゃっかりG?級クエまで出来てるしw

Metallica22 : 2011/01/14 (金) 23:17:48

> あれ?
> これ完成版になったの?
> 暫定版だよね?

・・・暫定版の意味わかってるか?w

あとG級クエはまだだし。ちゃんと読もうなw

- : 2011/01/15 (土) 00:42:47

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Patzn(ぱつん) : 2011/01/15 (土) 18:52:03

こんばんわ、製作者のぱつんです。

使っていただいた方たちから、ぽつぽつと不具合報告をいただいています。
個人ではデバッグしきれない部分がありますので、とても助かります。この場を借りてお礼を申し上げます。

現時点で報告いただいた分は、ほぼ修正終わっているのですが、あまり細かくバージョンを
更新するのも混乱するため、ある程度修正が溜まってからリリースしたいと考えています。
その間ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。

あと、こんな機能があったらエディットに便利なんだけど・・・というアイディアがありましたら、
遠慮なく要望してください。実力が伴えばw、盛り込んで実現していきたいと思います。

・・・あと、現在募集中の情報:

●キャラのボイスの音程変更部分の解析
 アドレス的にはキャラクター一体の中で +0Ch~+0Fh あたりのはずです。(もしかしたら+0Bhも)
 キャラクター1体は、0x00,0x0A,0x00,0x0Eで始まる3932バイトのデータです。
 音程とデータがどう対応するのか

●装備で変化する+20h~+39hの解析
 外見に影響しない特殊パーツ「石など」によっても変化するため、グラフィックではない何かを
 司っていると推測しています。
 だけど+22h~+23hはグラフィックにも影響しちゃったりして、よく分かっていません

●+3Ah,+3Bhの解析
 FFだと体と服が消える? 一般クリエイト/カスタムはFF 1P2Pで違うデータあり、といった感じで
 いまいち何に連動しているのか分かっていません

まだまだありますけど、ここら辺知りたいですね。
誰か腕に覚えのある人、調べてもらえませんか~?

ちなみに、いきなりバイナリエディタ立ち上げるのではなく、実機のクリエーションでデータ作って、
CCeditに読み込ませて全キャラ書き出しを使えば、楽してキャラ1体毎のデータにばらせます。

P.S. メタリカさん、男のパーツデータ、マダ~?w (´∇`)ノ?

Metallica22 : 2011/01/16 (日) 00:33:16

僕からも、解析に協力して頂ける方を募集したいと思います。

基本Hexエディティングが出来て、ゲームデータのクセを読める・過去に解析の経験有りの方が向いていると思います。
SC4CCエディタの完成のために、ちょっくら手貸してやるかぁ~って方は是非お願いします~!

NineStars : 2011/01/17 (月) 15:23:50

キャラボイスの音程変更データを作成して見ました。

http://pds22.egloos.com/pds/201101/17/07/voice.zip

一番簡単に, hex 数値だけ確認しました..
(もうどの方か作成したのではないのか分からないですね)

数値を調査して見ると -50‾+50 間の数値を使うキャラクター体格データと増減幅が似たり寄ったりではないかと思いますね。

リンクは日本内のサーバーではないからまともに作動しないかも知れなくてメールでも送ります。
確認お願いします。


そして追加されたらと思う機能は
体格数値をコピーして他のキャラクターに適用することができる機能です。
数値を見て直接調節すれば良いが
やっぱり何回繰り返して見るとコピー機能があれば良いという考えをするようになりますね。

Metallica22 : 2011/01/17 (月) 17:37:35

>>NineStarsさん

voice情報ありがとうございます!早速頂きました。
これで整合性が取れれば、ボイス変更も可能になりますね!

というわけでぱつん氏、適合チェックおねがいー

体格数値のコピー機能は確かに良いですが、顔が歪む場合の補正数値はキャラごとに違うので、その面ではコピーは意味を成しません^^;

管理人のみ通知 :

トラックバック


サイト内検索
最新のつぶやき
ツイッター
Translation
最新記事
PR
最新コメント
年月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
334位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
12位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ギガプロト

管理人:ギガプロト


幼少期からゲームにハマり、
今や「ゲーム無くして我が人生無し!」
というほどのゲーマーです。

主に格闘ゲーム、アクションゲームを
好んでプレイしています♪

また、ゲームの改造・解析が大好きです。

洋ゲーも大好きっ子

ブログタイトルとは無関係の動画や記事も多いですw

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

→私のYoutubeチャンネル←



私のYoutubeチャンネルでは過去にアップした熱い(w)動画やえっちな動画、ブログでは公開していない動画、最新のアップロード動画まで、様々な動画を一括でご覧いただけます♪

是非一度足を運んでみてください
(*´∀`*)♪♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


当ブログはリンクフリーです。

相互リンクやブロともも募集中~
ただし常識がなっている方のみで
(´∀`)

尚、当ブログは画面解像度1280x768以上での観覧を推奨します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カテゴリ
トラックバック
MH4カウンタ
設置日:2014/11/10

ブログランキング☆
↓このブログが面白いと思ったらどんどん押してください。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ2
QRコード
QRコード
アクセス総計

総計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。