

>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link

下段捌きの重要性

鉄拳には下段ガードとは別に、下段捌きがあるのは周知の事実。
前斜め下を入れるだけで入力が完了するので、かなり使えます。
最初のうちは慣れないかもしれませんが、これは下段技はともかくしゃがみパンチなども捌けるので
普段はガードしても確定反撃が無いような技も、捌きを使えばコンボによる一定のダメージを与える事ができます。
マードックなんかは特に立ち上がり途中からのいい浮かし技が無いので、重要度が高い。

今回からは、捌きが成功したあとは相手はバウンド状態になるので、そこからのコンボを決めましょう。
マードックなら「捌き>アンガーワンツーCC>ワンツーCC>モビーディック」が安定。
壁付近であれば最後をギガンティックアンガーにすると良。
また、CC(クラウチングキャンセル)が苦手な人は、アンガージャブ(3LK,LP)x2>ロングレンジ投げがおすすめ。

さて、捌きが非常に使える事は理解してもらえたと思うが、注意点もある。
まず、起き上がり直後の数フレームは捌き入力を受け付けてない事。
壁コンを食らった後、即座に横転した時など特に注意が必要。ここは素直にガード。

2つ目は、捌きの受付時間は1回の斜め下入力で十数フレーム(15~6だったと思う)までしか受付ない。
つまり前斜め下いれっぱなしでは駄目で、捌き受付を継続させる場合は3~N3~Nというように連続して入れなければならないという事。

3つ目は、肘や膝で攻撃するものは捌けないということ。
マードックではニースラ(2RK)、レッグシザース(1RK)などが捌き対象外。

この3点を注意すれば、捌きがいかに使えるかがわかると思います。
捌き自体、入力してもしゃがみながら少し前進するだけなのでローリスクハイリターン。
効率よくダメージを奪う=勝利につながるという事なので、積極的に狙っていきましょう♪

>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link

この記事へのコメント

サラダ : 2009/12/12 (土) 22:22:38

下段捌きですか・・・
6時の捌き後のBが懐かしいWW
すさまじくハイリスクだったからな~

でも今では(笑)

Gして浮かせられるかを見極めて捌きたい所ですね( ̄▽ ̄)


PS:最近やっとpspでD最風が出るようになりました
そしてその場最風が安定しない(笑)
箱では外で友達とVSできませんからね
PSPでの技術を高めないと いや
pspを使う技術を高めないと

Metallica22 : 2009/12/13 (日) 23:38:19

マードックは6の時と今では捌いたあとにバウンド技入れるか入れないかの違いしかないのでそこまで違和感はないですが、ダメージが減ったのはやはり痛いですね。

pspでの技術・・・・・据え置き機で完全移植がある今、pspの技術なんていらな(ry
3000番以降のPSPの十字キーはだいぶ良くなってるのでいいですが過去のPSPだとまず無理ですね・・・^^;

管理人のみ通知 :

トラックバック


サイト内検索
最新のつぶやき
ツイッター
Translation
最新記事
PR
最新コメント
年月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
18位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ギガプロト

管理人:ギガプロト


幼少期からゲームにハマり、
今や「ゲーム無くして我が人生無し!」
というほどのゲーマーです。

主に格闘ゲーム、アクションゲームを
好んでプレイしています♪

また、ゲームの改造・解析が大好きです。

洋ゲーも大好きっ子

ブログタイトルとは無関係の動画や記事も多いですw

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

→私のYoutubeチャンネル←



私のYoutubeチャンネルでは過去にアップした熱い(w)動画やえっちな動画、ブログでは公開していない動画、最新のアップロード動画まで、様々な動画を一括でご覧いただけます♪

是非一度足を運んでみてください
(*´∀`*)♪♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


当ブログはリンクフリーです。

相互リンクやブロともも募集中~
ただし常識がなっている方のみで
(´∀`)

尚、当ブログは画面解像度1280x768以上での観覧を推奨します。


カテゴリ
トラックバック
MH4カウンタ
設置日:2014/11/10

ブログランキング☆
↓このブログが面白いと思ったらどんどん押してください。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ2
QRコード
QRコード
アクセス総計

総計

