スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link

DOA2 「5」の発売前に野望達成!

以前、ドリームキャストのエミュにて、>DOA2US版でMODにて強引にCPU天狗を使用する<・・・というのをやっていました。

しかしアレでは「座標の違いにより手足が短い」「目玉の位置がおかしい」「服の色や質感がおかしい」「投げなどの一部の技で視点がおかしくなる」「羽根が羽ばたきっぱなしでうるさい」「体力ゲージ下の顔アイコンが天狗じゃない」などなど、おかしいところだらけでとても納得のいくものではありませんでしたが、納得せざるを得ない状況だったため止む無くアレで我慢してました。

しかし先日、「DOAの改造をさんざんやってきた今なら正式なCPU天狗を使用可能にすることが出来るのではないか」とふと思い立ち、1年ぶりくらいにドリキャス版DOA2を立ち上げて再び解析し始めました。


モデルデータや技データのスワップ(差し替え)であるMODとは違い、正式にCPU天狗を使用するためには「直接、天狗を選択」してやる必要があるわけです。
以前はココで詰まっていた。しかし今なら・・・


というわけでアドレス解析をすること1時間・・・やっぱ一筋縄ではいかない。


一息置いて、過去のDOA改造履歴などを思い浮かべたりデータを探ったりしていると「・・・そういえばアレってアレなんじゃないか・・・」という閃きを得て、ソレを元に解析再開。


すると・・・きたwww
やはりアレはアレだったのだ。プログラミングのクセというやつです。


しかし・・・・・・・・>当時の記事<でも書いたように、やはりスパーリングモード以外では使用できなかった。(具体的にはキャラが透明になる)
私の記憶は正しかった。
裸かすみやコートティナなど、Non-Playableなモノは使えないようにプロテクトが掛けられてあるのである。
さすがにこのプロテクト解除の解析までやる気力はない。


・・・・・だが待てよ。このDOA2はゲーセンで稼働していたゲーム。つまり家庭用DC版ではなくNAOMI版でならどうだろうか。
NAOMI版で可能なら、マニアとしてはむしろコンシューマ版より価値があるってものである。


数あるDCエミュでも有名どころのNullDCやDemul、MakaronといったエミュはNAOMIにも対応している。


早速NAOMI版を起動、DC版アドレスを元にNAOMI版アドレスの解析開始。

title.jpg


同じゲームだし、天狗を選択可能にするという核となる解析は済ませてあるので、さっくり成功。


天狗を選択したものの、問題はフリーズしないかどうか、対戦画面でキャラが透明にならないかどうかである。

これでダメならほぼ行き詰まり状態になってしまう・・・頼むから無事であってくれぇ~(><;と願うばかり。


天狗を選択後、しばらくの静寂・・・・・・・そして対戦画面。


・・・・・・・・・・


・・・・・・


・・・


こわっぱ~~!
1_0000.jpg

きたああああああぁぁぁぁぁぃあぃぃぁ~~~~ん

対戦画面でも問題なく表示されるし、フリーズなどの不具合もない。
プロテクトはかかっていなかった。

天狗と同じように、ゲーセン版にして裸かすみ、コートティナ、ドレスエレナなども不具合なく使用可能。

まさしく成功である!

他の画像と、ゲーセン版CPU天狗の仕様については続きより↓


>>私のYoutubeチャンネル♪登録よろしくお願いします(*^o^*)<<

Sponsored Link

>>続きを読む

スポンサーサイト

| NEXT≫

サイト内検索
最新のつぶやき
ツイッター
Translation
最新記事
PR
最新コメント
年月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
443位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アクション
17位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

ギガプロト

管理人:ギガプロト


幼少期からゲームにハマり、
今や「ゲーム無くして我が人生無し!」
というほどのゲーマーです。

主に格闘ゲーム、アクションゲームを
好んでプレイしています♪

また、ゲームの改造・解析が大好きです。

洋ゲーも大好きっ子

ブログタイトルとは無関係の動画や記事も多いですw

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

→私のYoutubeチャンネル←



私のYoutubeチャンネルでは過去にアップした熱い(w)動画やえっちな動画、ブログでは公開していない動画、最新のアップロード動画まで、様々な動画を一括でご覧いただけます♪

是非一度足を運んでみてください
(*´∀`*)♪♪
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


当ブログはリンクフリーです。

相互リンクやブロともも募集中~
ただし常識がなっている方のみで
(´∀`)

尚、当ブログは画面解像度1280x768以上での観覧を推奨します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

カテゴリ
トラックバック
MH4カウンタ
設置日:2014/11/10

ブログランキング☆
↓このブログが面白いと思ったらどんどん押してください。よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ2
QRコード
QRコード
アクセス総計

総計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。